このページの本文へ移動

自動車税種別割の下肢等障害者減免申請の郵送受付について
(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策)

1 概要

令和2年4月7日、内閣総理大臣より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、東京都に緊急事態宣言が発令されました。

このため、自動車税種別割の下肢等障害者減免申請について、窓口での受付に加え、郵送での受付も行います。

2 対象

令和2年4月1日現在所有する自動車の自動車税種別割の減免(令和2年度定期課税分)

3 手続き

都税事務所、都税支所、支庁、自動車税事務所、都税総合事務センター(以下「都税事務所等」という)の窓口へ来所して減免申請を行うことが困難な場合については、減免申請書および必要書類の写しを、下記送付先へ、申請期限(令和2年6月1日)内に郵送(消印有効)してください。

(注1)障害者手帳等については、すべてのページの写しをご準備ください。

(注2)申請書を受付けた方には、その後の手続きのご案内をお送りします。

(注3)郵送で減免申請をされた場合は、後日、障害者手帳等(身体障害者手帳・戦傷病者手帳・愛の手帳(療育手帳)・精神障害者保健福祉手帳)の原本を都税事務所等の窓口へご持参いただく必要があります。また、障害者手帳等の原本の提出があるまでは減免の決定ができないため、減免の決定通知がお手元に届くまでに時間がかかります。

郵送にて手続きする場合の必要書類については、都税事務所等の窓口へご提出いただく書類と同じです。

なお、都税事務所等の窓口での申請も可能です。

減免申請書の様式、制度についてはこちらをご覧ください。

4 送付先

〒176-8517

東京都練馬区豊玉北6-13-10 練馬都税事務所4階

都税総合事務センター 自動車税課 調査班

5 問合せ先

◯制度については
主税局 課税部 計画課 自動車税班
電話 03-5388-2954

◯郵送の手続きについては
都税総合事務センター 自動車税課 調査班
電話 03-5946-6783

ページトップへ戻る