このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症対策に伴う都税事務所等業務体制縮小のお知らせ

東京都主税局においては、新型コロナウイルス感染症対策のため、都税事務所等における業務体制を縮小しております。

郵送や電子申告によるお手続、キャッシュレスによる納付方法等をぜひご利用ください。

なお、お手続には通常よりもお時間をいただくことがございます。また、お電話もつながりにくい場合がございます。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

1 縮小内容

都税事務所等の窓口における人員を通常時より縮小して対応しております。

2 縮小期間

令和2年4月8日から当面の間

3 窓口以外の受付方法

主税局では、納税者の皆様が都税事務所等に来所することなく、お手続き・納税できる仕組みを設けております。ぜひご利用ください。

主な証明・申請・届け出

次の手続きは、郵送等も受け付けています。送付先等、詳しくは各項目をご覧ください。

なお、※の証明書等に係る郵送申請は、都税証明郵送受付センターで一括して受け付けています。

都税の納付

スマートフォン決済アプリによる納付、クレジットカード納付、ペイジー(Pay-easy)納付、地方税共通納税システムでの納付(eLTAX電子納税)、口座振替などの方法があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

都税の申告

郵送による申告も受け付けています。所管の都税事務所等に送付してください。なお、受付印を押印した控の返送を希望される場合は、控とともに切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

また、法人事業税・特別法人事業税・地方法人特別税・法人都民税、23区内の事業所税及び固定資産税(償却資産)の申告は、電子申告(eLTAX)による方法もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

お知らせ

都税事務所等の窓口では、来所者の皆様と職員の健康と安全に配慮し、職員がマスクを着用しております。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


ページトップへ戻る