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都税事務所窓口の混雑緩和に向けたお願い
~来所せずにお手続が出来ます~

主税局では、都税事務所へ来所することなく、郵送やインターネット等でお手続ができる仕組みを設けております。是非ご利用ください。

◆お知らせ◆

 毎年4月当初は、評価証明、土地・家屋名寄帳の申請窓口が大変混雑いたします。電子申請・郵送申請をぜひご活用ください(窓口混雑緩和に向けたお願い(PDF))。

 なお、電子申請・郵送申請では令和5年度分の証明等に関して事前申請も受け付けております。詳細は「令和5年度分 固定資産(土地・家屋)評価証明、土地・家屋名寄帳 事前申請受付のお知らせ」をご確認ください。

1 証明の取得等

都税事務所窓口での受付のほか、以下の方法による申請を受け付けています。

証明の種類や申請権限によって、利用できる手続が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

来所される場合は…

  窓口受付システムをご利用ください。(詳しくはこちら

  証明発行窓口のリアルタイムの待ち人数をスマートフォン等で確認できます。

2 都税の申告・届出等

※税金の種類やお手続の内容により、ご利用いただけるサービスが異なります。

3 都税の納付(詳しくはこちら

4 その他のお知らせ

  • 来所の際は、マスクの着用や手洗い・手指消毒等、感染防止対策をお願いします。
  • 発熱や風邪症状がみられる場合、来所はお控えください。

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