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主税局では、都税事務所へ来所することなく、郵送やインターネット等でお手続ができる仕組みを設けております。是非ご利用ください。
◆お知らせ◆
毎年4月当初は、評価証明、土地・家屋名寄帳の申請窓口が大変混雑いたします。電子申請・郵送申請をぜひご活用ください(窓口混雑緩和に向けたお願い(PDF))。
なお、電子申請・郵送申請では令和5年度分の証明等に関して事前申請も受け付けております。詳細は「令和5年度分 固定資産(土地・家屋)評価証明、土地・家屋名寄帳 事前申請受付のお知らせ」をご確認ください。
都税事務所窓口での受付のほか、以下の方法による申請を受け付けています。
スマート申請(スマートフォンからの申請 詳しくはこちら)
東京共同電子申請・届出サービスによる電子申請(パソコンからの申請 詳しくはこちら)
都税証明郵送受付センターへの郵送申請(詳しくはこちら)
◎証明の種類や申請権限によって、利用できる手続が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
◎来所される場合は…
窓口受付システムをご利用ください。(詳しくはこちら)
証明発行窓口のリアルタイムの待ち人数をスマートフォン等で確認できます。
電子申告、電子申請・届出(eLTAX、東京共同電子申請・届出サービス)
※税金の種類やお手続の内容により、ご利用いただけるサービスが異なります。
所管都税事務所に郵送(事務所一覧はこちら)
スマートフォン決済アプリクレジットカード納付
インターネットバンキング・モバイルバンキング
電子納税(eLTAX)口座振替 等