来所せずにお手続が出来ます
主税局では、都税事務所へ来所することなく、郵送やインターネット等でお手続ができる仕組みを設けております。是非ご利用ください。
◆お知らせ◆
毎年4月当初は、評価証明、土地・家屋名寄帳の申請窓口が大変混雑いたします。
可能な限り、4月当初のご申請をお控えいただきますよう、混雑緩和へのご協力をお願いいたします。
1 証明の取得等
都税事務所窓口での受付のほか、以下の方法による申請を受け付けています。
◎
証明の種類や申請権限によって、利用できる手続が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
◎
来所される場合は…
窓口受付システムをご利用ください。(詳しくはこちら) 証明発行窓口のリアルタイムの待ち人数をスマートフォン等で確認できます。
2 都税の申告・届出等 (一部の手続(自動車税種別割・環境性能割の減免申請等)を除く。)
- 電子申告、電子申請・届出(eLTAX、東京共同電子申請・届出サービス、LoGoフォーム)
- 税金の種類やお手続の内容により、ご利用いただけるサービスが異なります。
- 所管都税事務所に郵送(事務所一覧はこちら)
3 都税の納付(詳しくはこちら)
- スマートフォン決済アプリ
- クレジットカード納付
- インターネットバンキング・モバイルバンキング
- 電子納税(eLTAX)
- 口座振替 等
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