このページの本文へ移動

国外にお住いの納税者の方へ<固定資産税・都市計画税(土地・家屋)>(23区)

固定資産税・都市計画税納税通知書につきましては、毎年6月1日に発送しておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響で郵便局による国際郵便の引受停止及び遅延が発生している状況を鑑み、日本国外に納税通知書送付先が登録されている令和2年度固定資産税・都市計画税納税通知書の発送を見合わせておりました。

令和2年11月中旬頃から順次、納税通知書を発送いたします。納期限は、原則として以下のとおりです。

  納期限
第1回納期限 令和2年12月28日
第2回納期限 令和3年3月1日

なお、課税状況等につきまして、ご不明な点がございましたら、お手元に昨年度以前の納税通知書をご用意の上、下記問合せ先までお問合せください。


口座振替をご登録されている方へ

納税通知書発送時期を変更したことにより、今年度の固定資産税・都市計画税の納付には、口座振替をご利用いただくことができません。

お手数をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、納税通知書に同封している納付書によりお支払いをお願いいたします。

なお、海外からの納付は、クレジットカードによる納付やインターネット(モバイル)バンキングによるPay-easy納付がご利用いただけます。

納付の詳細に関しては以下のリンクをご覧ください。


納税管理人申告のお願い

日本国外にお住いの方に対しては、納税に関する一切の事務を処理させるため、日本国内にお住いの方を納税管理人として定めていただくようお願いしております。

納税管理人を定めていただくと、納税通知書は納税管理人に送付されます。

納税管理人の申告をいただける場合には、「納税管理人申告書」をご提出ください。


問合せ先

資産が所在する区にある都税事務所

ページトップへ戻る