このページの本文へ移動

令和6年度分 固定資産(土地・家屋)評価証明、土地・家屋名寄帳
事前申請受付のお知らせ

毎年4月当初は、評価証明、土地・家屋名寄帳の申請窓口が大変混雑いたします。

可能な限り、4月当初のご申請をお控えいただきますよう、混雑緩和へのご協力をお願いいたします。

お急ぎの方は、このページで案内しております「事前申請」の制度をご活用ください。

◆お知らせ◆

例年、3月後半に事前申請の受付が集中しており、この期間に受け付けたご申請の発送には、特にお時間をいただいております。

受付順に処理を行っておりますので、お早め(3月22日頃まで)のご申請にご協力をお願いいたします。

1 事前申請の受付対象となる証明等

固定資産(土地・家屋)評価証明

土地・家屋名寄帳

23区内に所在する土地・家屋に係る証明等に限ります。

令和6年度固定資産(土地・家屋)関係(公課)証明は、令和6年6月3日(月曜日)から発行となりますので、事前申請受付の対象外です。

媒介契約書の特約事項に基づく固定資産評価証明等の交付申請は、お取扱いできません。

官公庁等による公用照会(固定資産評価証明書交付依頼書による申請を含む)は、お取扱いできません。

償却資産は、お取扱いできません。

 

2 事前申請受付日

令和6年3月1日(金曜日)から令和6年3月29日(金曜日)まで

 

3 申請における注意点

令和6年度分は、発行できたものから4月1日(月曜日)以降に順次発送いたします(証明等に記載される発行日は4月1日以降となります。)。

申請は令和6年度分のみとしてください。
(令和6年度分と令和5年度以前分を同時に申請された場合は、令和6年度分と令和5年度以前分を併せて発送しますので、発送日は4月1日以降となります。)

申請内容に不備がある場合は、ご連絡させていただきます。

縦覧期間中においても、郵送申請による令和6年度分の土地・家屋名寄帳の発行には、手数料が必要です。

公平性の観点から、受付順に処理を行っております。返送期日のご要望にはお応えできませんので予めご了承ください。

 

上記に加え、申請方法に応じた次の事項にご注意ください。また、申請方法の詳細は各リンクからご確認ください。

ページトップへ戻る