このページの本文へ移動

平成31年4月1日から都税の証明書等の郵送申請先が変わりました!

東京都では、下記3に記載する都税の証明書等の郵送による発行業務を「都税証明郵送受付センター」で集中して行うこととなりました。平成31年4月1日以降は以下の宛先にお送りください。

なお、官公庁等による公用照会(固定資産評価証明書交付依頼書による申請を含む)は、所管の都税事務所・支所(納税証明書のみ取扱い)に申請をお願いします。

1 郵送請求先

〒112-8787

 東京都文京区春日1-16-21  都税証明郵送受付センター

2 開始時期

平成31年4月1日(月曜日)

3 都税証明郵送受付センターで取り扱う証明書等

固定資産(土地・家屋)関係 納税証明書関係
固定資産(土地・家屋)評価証明書 ※1
固定資産(土地・家屋)関係証明書 ※1
固定資産(土地・家屋)物件証明書 ※1
土地・家屋課税台帳 ※1
土地・家屋名寄帳 ※1
納税証明書
自動車税(種別割)納税証明書(継続検査等用)※2
滞納処分を受けたことのないことの証明書※3
酒類製造販売の 免許申請のための証明書※3

 ※1 23区内のものに限ります。

 ※2 運輸支局等において電子的に納税確認が可能となったため、車検時に納税証明書の提示が省略できるようになっています(納付後最大10日程度かかります。)。

 ※3 令和2年4月1日より受付を開始しております。


上記以外の証明書等は、都税証明郵送受付センターではお取扱いできませんので、所管の都税事務所・支所に申請をお願いします。

4 注意点

土地・家屋名寄帳をご申請頂く場合は、必ず区を指定してください。
区を指定していない申請は受け付けられません。

媒介契約書による申請は、郵送ではお取扱いできませんので、窓口にてご申請ください。

5 お問い合わせ先

 所管の都税事務所・支所


☆こちらもご覧ください

 郵送にて都税の証明書等を請求される皆様へ

 証明書等の申請方法や申請に必要な書類など

 固定資産に関する証明書等の手数料について