このページの本文へ移動

固定資産に関する証明書等の手数料について

1 23区内の固定資産評価証明書・関係(公課)証明書・物件証明書

 平成30年5月1日から、証明発行手数料が改定されました。
 1回の申請で同一種類の証明を2件以上申請された場合、2件目以降1件につき100円となります(ただし、同一の所有者で、かつ資産の所在が同じ区内のものを申請された場合に限ります。)。
 同一の所有者とは、納税通知書番号が同一である所有者を意味します。
 ※資産の所在する区ごと、共有者の組合せごとに付番されます。
  毎年6月にお送りしている固定資産税・都市計画税納税通知書でご確認いただけます。

<改定前>1件  400円  (2件目以降も同額)
<改定後>1件目 400円  2件目以降1件 100円
     ※1件目又は1件のみ申請される場合は、400円となります。
     ※同一の所有者の物件であっても、「土地又は家屋」「償却資産」の別ごとに400円かかります。

 なお、同一の所有者の物件については、証明書の種類ごと、区ごとに、1枚の証明書に最大3物件表示されます(土地又は家屋に係る証明のみ)。


証明手数料計算例

① A所有の甲区所在の土地2筆・家屋1棟の評価証明書を申請する場合
  400円 + 100円 + 100円 = 600
  ※同一の所有者については、2件目以降、1件につ100円になります。

② A単独所有の甲区所在の土地1筆・家屋1棟と、A及びB共有の甲区所在の土地1筆・家屋1棟の評価証明書を申請する場合
  
  ※所有者が異なる場合は、所有者ごとに1件目は400円かかります。
  ※同一の所有者(納税通知書番号が同一の所有者)については、2件目以降、1件につき100円になります。

③ A所有の甲区所在の土地1筆と、乙区所在の土地2筆の評価証明書を申請する場合
  
  ※同一の所有者の物件であっても、物件所在区が異なる場合は、区ごとに1件目は400円かかります。

④ A所有の甲区所在の土地1筆・家屋1棟について、評価証明書と関係証明書を申請する場合
  
  ※同一の所有者の物件であっても、証明書の種類が異なる場合は、証明書の種類ごとに1件目は400円かかります。

⑤ A所有の甲区所在の土地1筆、家屋1棟、償却資産1種類について評価証明書を申請する場合
  
  ※同一の所有者の物件であっても、土地・家屋と償却資産の証明を同時に申請する場合は、
    (1)土地・家屋、(2)償却資産 の別ごとに1件目は400円かかります。

2 23区内の固定資産(補充)課税台帳、土地・家屋名寄帳、地籍図

23区内の都税事務所に申請する場合)固定資産が所在する区の都税事務所でのみ申請できます。

申請対象 手数料
固定資産(補充)課税台帳 「土地」、「家屋」又は「償却資産」の種類ごとに、300円
土地・家屋名寄帳 所有者ごとに、300円
地籍図 簿冊1冊ごとに、300円

都税証明郵送受付センターに申請する場合)23区内の固定資産(土地・家屋)について申請できます。

申請対象 手数料
固定資産(補充)課税台帳 土地」又は「家屋」の種類ごと、区ごとに、300円 
土地・家屋名寄帳 所有者ごと、区ごとに、300円

なお、地籍図及び償却資産に係る証明書・課税台帳については、都税証明郵送受付センターではお取扱いできませんので、固定資産が所在する区の都税事務所にご申請ください。



課税台帳・名寄帳手数料計算例

① A単独所有の甲区と乙区の土地・家屋名寄帳と、A及びB共有の甲区の土地・家屋名寄帳を都税証明郵送受付センターに申請する場合
  
  ※区が異なる場合は、区ごとに300円かかります。
  ※所有者が異なる場合は、所有者ごとに300円かかります。

② A所有の甲区所在の土地1筆・家屋1棟と、A及びB共有の甲区所在の土地1筆・家屋1棟の固定資産(補充)課税台帳を申請する場合
  
  ※1回の申請であれば、別所有者の物件であっても、筆数・棟数にかかわらず種類ごとに、300円です。

3 お問い合わせ先

 23区の各都税事務所固定資産税班

ページトップへ戻る