大都市税制研究会答申(自動車税のグリーン化)
<主税局としての今後の取り組み>
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環境と自動車税制度のあり方について (大都市税制研究会答申) |
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平成10年11月 大都市税制研究会答申 本研究会は、平成10年4月23日、貴職からの諮問を受け、環境と自動車税制度のあり方について調査検討を続けてきましたが、その結果を取りまとめたので、ここに答申いたします。平成10年11月25日 主税局長 大 塚 俊 郎 殿
大都市税制研究会
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答 申 文 概 要
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環境と自動車税制度のあり方について
(大都市税制研究会答申)
目 次
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第1章 検討の基本的視点
健康で豊かな生活を実現していく上で、「環境」はかけがえのない大切なものであり、東京の環境を守り、育み、それを次の世代に引き継いでいくことは、東京で暮らし働く我々すべての責務といえる。 |
第2章 環境と自動車をめぐる現状と課題
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第3章 自動車税のグリーン化の意義と制約条件
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第4章 グリーン化の基本的考え方
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第5章 グリーン化の具体的方法 重課対象の抽出法等の違いにより、「段階的軽課基準強化モデル」、「10年超重課モデル」、「排出量等の車格に基づく重課モデル」という三つの課税モデルを提案する。
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第6章 政策効果を上げるためのその他の取り組み
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付 属 資 料
付属資料 1 大都市税制研究会委員名簿
氏 名 | 現 職 | |
座 長 | 神 野 直 彦 | 東京大学経済学部教授 |
委 員 | 青 木 宗 明 | 神奈川大学経営学部教授 |
委 員 | 大 田 弘 子 | 政策研究大学院大学助教授 |
委 員 | 杉 山 雅 洋 | 早稲田大学商学部教授 |
委 員 | 大 聖 泰 弘 | 早稲田大学理工学部教授 |
委 員 | 水 野 忠 恒 | 一橋大学法学部教授 |
委 員 | 諸 富 徹 | 横浜国立大学経済学部助教授 |
委 員 | 北 村 隆 史 | 主税局総務部長 |
委 員 | 西 村 義 行 | 主税局税制部長 |
委 員 | 青 木 貞 雄 | 主税局課税部長 |
委 員 | 碇 山 幸 夫 | 政策報道室循環型社会づくり担当部長 |
委 員 | 松 葉 邦 雄 | 環境保全局参事(自動車交通量対策担当 |
付属資料 2 大都市税制研究会設置要綱
平成10年3月31日
第2 委員及びオブザーバー委員
第3 座長
第4 庶務
第5 その他
附 則
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付属資料 3 大都市税制研究会検討経過
回 数 | 日 程 | 検 討 課 題 |
第1回 | 4月23日(木) | ○諮問 1.自動車税のグリーン化の意義 ・税負担の公平性・政策課税の評価 ・自動車税の性格 |
第2回 | 6月 4日(木) | 1.諸外国の自動車税制 2.軽課と重課の基本的考え方 ・自動車税の性格・重課する根拠 |
第3回 | 7月 8日(水) | 1.軽課と重課の具体的方法 ・「事務局案」の検討 |
第4回 | 8月11日(火) | 1.軽課と重課の具体的方法 ・「論点と今後の方向性について」の検討 2.業界団体等ヒアリングについて |
第5回 | 9月11日(金) | 1.業界団体等ヒアリング実施 2.自動車税の超過不均一課税モデルの検討 |
第6回 | 11月 2日(月) | 1.答申案骨子の検討 |
第7回 | 11月25日(水) | 1.答申案について ○答申 |
付属資料 4 諮 問 文
10主税税第14号 大都市税制研究会座長 殿 主税局長 大都市税制研究会設置要綱第1の規定に基づき、下記事項について諮問します。 記
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参 考 資 料
1 「段階的軽課基準強化モデル」のイメージ図
2 「10年超重課モデル」及び「排気量等の車格に基づく重課モデル」のイメージ図
3 都道府県別二酸化窒素環境基準達成状況 (資料)環境庁
一般環境大気測定局 | ||||||
都道府県 | 8年度 | 9年度 | ||||
測定局数 | 達成数 | 達成率(%) | 測定局数 | 達成数 | 達成率(%) | |
北海道 | 79 | 79 | 100.0 | 62 | 62 | 100.0 |
青森 | 12 | 12 | 100.0 | 12 | 12 | 100.0 |
岩手 | 14 | 14 | 100.0 | 14 | 14 | 100.0 |
宮城 | 31 | 31 | 100.0 | 30 | 30 | 100.0 |
秋田 | 14 | 14 | 100.0 | 14 | 14 | 100.0 |
山形 | 18 | 18 | 100.0 | 18 | 18 | 100.0 |
福島 | 29 | 29 | 100.0 | 29 | 29 | 100.0 |
茨城 | 49 | 49 | 100.0 | 50 | 50 | 100.0 |
栃木 | 19 | 19 | 100.0 | 21 | 21 | 100.0 |
群馬 | 17 | 17 | 100.0 | 17 | 17 | 100.0 |
埼玉 | 57 | 52 | 91.2 | 56 | 45 | 80.4 |
千葉 | 115 | 114 | 99.1 | 115 | 112 | 97.4 |
東京 | 47 | 30 | 63.8 | 46 | 25 | 54.3 |
神奈川 | 54 | 42 | 77.8 | 55 | 40 | 72.7 |
新潟 | 39 | 39 | 100.0 | 38 | 38 | 100.0 |
富山 | 25 | 25 | 100.0 | 25 | 25 | 100.0 |
石川 | 26 | 26 | 100.0 | 26 | 26 | 100.0 |
福井 | 30 | 30 | 100.0 | 30 | 30 | 100.0 |
山梨 | 10 | 10 | 100.0 | 9 | 9 | 100.0 |
長野 | 14 | 14 | 100.0 | 15 | 15 | 100.0 |
岐阜 | 10 | 10 | 100.0 | 10 | 10 | 100.0 |
静岡 | 58 | 58 | 100.0 | 58 | 58 | 100.0 |
愛知 | 113 | 112 | 99.1 | 112 | 111 | 99.1 |
三重 | 29 | 29 | 100.0 | 30 | 30 | 100.0 |
志賀 | 10 | 10 | 100.0 | 10 | 10 | 100.0 |
京都 | 29 | 29 | 100.0 | 29 | 29 | 100.0 |
大阪 | 82 | 73 | 89.0 | 81 | 66 | 81.5 |
兵庫 | 70 | 63 | 90.0 | 69 | 67 | 97.1 |
奈良 | 12 | 12 | 100.0 | 12 | 12 | 100.0 |
和歌山 | 26 | 26 | 100.0 | 26 | 26 | 100.0 |
鳥取 | 3 | 3 | 100.0 | 2 | 2 | 100.0 |
島根 | 4 | 4 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
岡山 | 46 | 46 | 100.0 | 46 | 46 | 100.0 |
広島 | 42 | 42 | 100.0 | 41 | 41 | 100.0 |
山口 | 27 | 27 | 100.0 | 26 | 26 | 100.0 |
徳島 | 18 | 18 | 100.0 | 18 | 18 | 100.0 |
香川 | 17 | 16 | 94.1 | 17 | 17 | 100.0 |
愛媛 | 11 | 11 | 100.0 | 11 | 11 | 100.0 |
高知 | 3 | 3 | 100.0 | 3 | 3 | 100.0 |
福岡 | 39 | 39 | 100.0 | 39 | 39 | 100.0 |
佐賀 | 12 | 12 | 100.0 | 12 | 12 | 100.0 |
長崎 | 21 | 21 | 100.0 | 21 | 21 | 100.0 |
熊本 | 20 | 20 | 100.0 | 20 | 20 | 100.0 |
大分 | 21 | 21 | 100.0 | 22 | 22 | 100.0 |
宮崎 | 17 | 17 | 100.0 | 17 | 17 | 100.0 |
鹿児島 | 12 | 12 | 100.0 | 13 | 13 | 100.0 |
沖縄 | 10 | 10 | 100.0 | 11 | 11 | 100.0 |
合計 | 1461 | 1408 | 96.4 | 1442 | 1374 | 95.3 |
自動車排出ガス測定局 | ||||||
都道府県 | 8年度 | 9年度 | ||||
測定局数 | 達成数 | 達成率(%) | 測定局数 | 達成数 | 達成率(%) | |
北海道 | 13 | 13 | 100.0 | 10 | 10 | 100.0 |
青森 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
岩手 | 6 | 6 | 100.0 | 6 | 6 | 100.0 |
宮城 | 10 | 10 | 100.0 | 10 | 10 | 100.0 |
秋田 | 5 | 5 | 100.0 | 5 | 5 | 100.0 |
山形 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
福島 | 2 | 2 | 100.0 | 3 | 3 | 100.0 |
茨城 | 3 | 3 | 100.0 | 3 | 3 | 100.0 |
栃木 | 7 | 7 | 100.0 | 7 | 7 | 100.0 |
群馬 | 9 | 9 | 100.0 | 10 | 9 | 90.0 |
埼玉 | 23 | 12 | 52.2 | 23 | 10 | 43.5 |
千葉 | 24 | 14 | 58.3 | 26 | 14 | 53.8 |
東京 | 39 | 10 | 25.6 | 40 | 7 | 17.5 |
神奈川 | 29 | 9 | 31.0 | 30 | 11 | 36.7 |
新潟 | 7 | 7 | 100.0 | 7 | 7 | 100.0 |
富山 | 6 | 6 | 100.0 | 6 | 6 | 100.0 |
石川 | 4 | 3 | 75.0 | 4 | 3 | 75.0 |
福井 | 4 | 4 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
山梨 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
長野 | 4 | 4 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
岐阜 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
静岡 | 10 | 9 | 90.0 | 10 | 10 | 100.0 |
愛知 | 14 | 7 | 50.0 | 14 | 9 | 64.3 |
三重 | 4 | 4 | 100.0 | 5 | 5 | 100.0 |
志賀 | 5 | 5 | 100.0 | 5 | 5 | 100.0 |
京都 | 9 | 6 | 66.7 | 9 | 6 | 66.7 |
大阪 | 37 | 11 | 29.7 | 38 | 13 | 34.2 |
兵庫 | 29 | 13 | 44.8 | 29 | 18 | 62.1 |
奈良 | 2 | 2 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
和歌山 | ||||||
鳥取 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
島根 | 2 | 2 | 100.0 | 2 | 2 | 100.0 |
岡山 | 11 | 10 | 90.9 | 12 | 11 | 91.7 |
広島 | 7 | 5 | 71.4 | 7 | 6 | 85.7 |
山口 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
徳島 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
香川 | 4 | 4 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
愛媛 | ||||||
高知 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
福岡 | 17 | 12 | 70.6 | 17 | 13 | 76.5 |
佐賀 | 2 | 2 | 100.0 | 2 | 2 | 100.0 |
長崎 | 5 | 5 | 100.0 | 5 | 3 | 60.0 |
熊本 | 2 | 2 | 100.0 | 3 | 3 | 100.0 |
大分 | 1 | 1 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
宮崎 | 4 | 4 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
鹿児島 | 2 | 2 | 100.0 | 1 | 1 | 100.0 |
沖縄 | 3 | 3 | 100.0 | 4 | 4 | 100.0 |
合計 | 373 | 241 | 64.6 | 382 | 251 | 65.7 |
4 窒素酸化物排出量 (資料)環境保全局
○発生源別窒素酸化物排出量 (平成7年度 都内全域) 平成7年度の都内における窒素酸化物の排出量は、67,600トンでそのうち、工場、事業場、清掃工場、家庭、業務など固定発生源から排出されるものが19,300トンで全体の28%、自動車や船舶、航空機など移動発生源から排出されるものが48,300トンで72%を占めている。 また、移動発生源のうち自動車が45,000トンで全体の67%を占め、そのうち貨物自動車が32,900トンで自動車全体の73%を占めている。 ○車種別窒素酸化物排出量 (平成7年度 都内全域) 5 車種別平均車齢及び使用年数 (資料)自動車検査登録協力会 |