手順
(PDF)
(1)PCdesk (WEB版)にログイン
(2)「利用届出(新規)」に必要項目を入力し代理人の利用者IDを取得
※代理人の利用者IDは、複数施設お手続きいただく場合でも1つの利用者IDでご利用いただけます。
(1)PCdesk (DL版)を取得
(2)PCdesk (DL版)の「代理行為に関する手続き」にて、特別徴収義務者の利用者IDを申告を行う施設(証票番号)ごとに取得
※複数施設を1つの利用者IDで申告したい場合は、よくある質問Q3の合算申告制度をご利用ください。
(1)PCdesk (WEB版)に代理人の利用者IDでログイン
(2)代理人メニューから「代理行為の承認依頼」を行う
(3)ログアウト後、PCdesk (WEB版)に特別徴収義務者の利用者IDでログイン
(4)利用者メニューから「代理行為の承認」を行う
(1)宿泊税特別徴収義務者登録申請書及び添付書類を用意
(2)PCdesk Nextに代理人IDにてログイン
(3)「【共通】簡易共有手続」で作成した登録申請書及び添付書類を提出
登録申請後、1~2週間程度で「特別義務者証票」を郵送にて送付いたしますので、申告にあたり証票に記載された「証票番号(数字6桁)」をご確認ください。
手順
(PDF)
(1)PCdesk Nextに「利用者区分 代理人」を選択しログイン
(2)手続き一覧の「【宿泊税】納入申告書(定額)」にて申告
手順
(PDF)
(1)PCdesk(WEB版) にログイン
(2)代理メニューから、切り替えたい特別徴収義務者のIDを選択し「代理人として操作」を選択
(3)代理行為メニューの「納税メニュー」から手続きを行う
※ダイレクト方式で納入を行う場合は、事前に金融機関の審査が必要となります。詳細はこちら